2014年10月04日(土)

参加会員  大西・稲田

「瀬戸内の他島美が楽しめる」に期待して今回は大将軍・銭壺山に。由宇駅 9:35 出発。
駅前の道路を線路沿いに少し下り右折、団地の入り口の分岐を左にむかう。道なりに歩いて集落をぬけた辺りに柵のある上り道に「大将軍山登山口」の標識、ここが一丁。
コンクリートの道が終わり分岐を右に登って行くと石灯篭がありここが六丁らしい。
展望の無い参道が続き一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居と通過。三の鳥居は急階段で上り切ったところが霧峰神社、ここが大将軍山の頂上だ。 きれいに手入れされた境内で景色を楽しみながら休憩。この神社は瀬戸内を航行する船の目印だったそうで、海に向かって建
ち安全を守っていると云う。

次は銭壺山へ。どう行くのかな?と思いながら裏の階段を下り、駐車場の階段も下り林道へ。看板を確認して銭壺山への縦走路に入る。変化のない道に動植物のクイズの立札がたくさんあったが答えは何処にもなかった… やがてふれあいパークの若者交流館に着く。建物の裏側にある遊歩道から行く事にしたがこの道は薄暗く 20 分程度だが長く感じ銭壺山山頂に着いた時は明るい場所にほっとした。何もないがベンチが広くここで昼食にする。
家族連れが一組だけ。シャッターをお願いする雰囲気でもなく記念写真は個々に。

暗い道のピストンはやめて神代駅に下りることに。

林道に出ると一面のコスモスがとても綺麗で瀬戸内の多島美とのコントラストが綺麗で今日の一押し。15 時ころ神代駅にゴール。
期待外れでしたが同行下さった大西さん、ありがとうございました。

9:35 由宇駅出発 9:21 代将軍山登山口
11:08 大将軍山/霧島神社 12:05~40 銭壺山 休憩/昼食