2014年6月15日(日)晴
参加者  木村 稲田 中村 会員外 1 名

時間記録:門坂登山口(9:50)~権現登山口(10:10)~休憩 800m 付近(10:37~10:42)~  頂 上(11:22~12:16)~ 地蔵堂(12:53)~ 林道(13:07) ~避難小屋(13:16~13:55)~門坂登山口(14:26)

道の駅夢ランド布野時集合国道54号線を北上し頓原郵便局前を右折、大万木山門坂駐車場へ 道の駅から30~40分

草刈機で道端の草を刈っている方にお世話になりますと挨拶をして、靴を履く人、ストレッチをする人、虫よけ対策をする人、それぞれが登山準備。今日のコースは権現を登り滝見を下ることに。横手コースを20分ほど歩いて権現登山口着。とちゅ30名位の団体とすれ違う。滝見コースを登るらしい。山頂まで1.8km、3コースの中では最短距離。いきなりの急坂でしたが、登山道沿いにセリバ黄連が群生していました。花の時期に絶対来ようと思いながら、気持ちの良いブナ林の中を登っていると、大きな岩が。岩の隙間には祠。大万木権現です。ロープに掴まったり岩を掴んだりして登りましたが頂上はもう近いみたい。立派なタコブナを過ぎて頂上へ。昼食を終え横手コースですれ違った30名の団体の方にお願いして写真撮影。Kさんからマムシ注意の看板を入れてくれとの要望があり入れましたが、上手く写っていますね。下山の滝見コースは緩やかな道で頂上下からサンカヨウの群生があり、(花は五月中旬~六月末)シーズンにはバスツアーも入ります。下山時間が早かったので避難小屋前で沢の水音や小鳥の声を聴きながらコーヒータイム 権現滝を観て登山口へ。
梅雨の時期なので雨を覚悟していましたがとても良いお天気に恵まれました
皆さんお世話になり有難うございました